山口市の歯科医院こだま歯科

新型コロナウイルス感染症については、感染した方や感染の疑いがある方は、保健所、帰国者・接触者相談センターへ連絡し、発熱やのどの痛み、せき、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方は、受付にその旨お申し出ください。

【帰国者・接触者相談センター等にご相談いただく目安】

少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐにご相談ください。(これらに該当しない場合のご相談も可能です。

・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

・ 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐにご相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です)

当院の感染対策について

・患者様にはマスク着用で来院をお願いしております。お忘れの方にはマスクを差し上げています。
・当院の入り口、受付の2カ所に手指用のアルコールを設置しています。来院された際にはアルコール消毒をお願いしています。
・受付には飛沫感染防止のパネルを設置しています。
・待合室ではなるべく密にならないように心掛けています。
・待合室・診療室ともに常時換気をしています。
・オゾン空気清浄機を設置し、空気感染を予防しています。
・患者様ごとに治療で使用した器具の滅菌を行っています。
・患者様ごとにグロ-ブの交換をしています。
・患者さん用エプロン、コップは使い捨てです。
・患者様の触れる共有部分(診療台、取手等)は定期的にアルコール消毒をしています。
・すべての水がオゾン水を使用しています。
・毎日スタッフ全員の検温をしています。発熱(37.5 度以上)した場合は自宅待機とし、発熱がなくても体調不良の兆候がみられる際も出勤停止としています。
・ゴーグルやフェイスシールドを使用しています。

【一般的なお問い合わせなどはこちら】

その他、ご自身の症状に不安がある場合など、一般的なお問い合わせについては、次の窓口にご相談ください。

厚生労働省相談窓口 電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間 9:00~21:00(土日・祝日も実施)

聴覚に障害のある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方
FAX 03-3595-2756